家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

私が好きな『家』の話。。。

おうちの種類シリーズが続いていたので、今回は少し違うお話を・・・

 

私が好きな『家』の話。。。

 

と言っても、「かっこいい家が好き」とか「広いリビングに書斎が・・・」という話ではないんですが、よかったら最後までお付き合いください☆

 

みなさんは「家」は好きですか?

 

当たり前ですが、様々な「家」の中には『人』が生活しています。

 

『人』の生活には、楽しいことや嬉しいこと、悲しいことや辛いこと。様々なことがありますよね。

時には親子げんか、夫婦喧嘩などで「家」に帰りづらい・・・なんて時もありますよね(⌒-⌒; )笑

 

 

そして時が過ぎると、仲直りできたり、1年前の辛かったことが笑い話に変わったり、新しいことに挑戦していたり、年を重ねていきます。

 

私はそんな『人』の思い出が詰め込まれていく「家」が大好きです☆

 

引っ越す時は寂しくなるし、新しい家に入居するときはワクワクするし、特別な思い出ではなくても、日常のありふれた思い出が「家」には詰まっていますよね☆

 

私の好きな言葉に「家=Home」という言葉があります。

 

【Homeの意味】

・〔人が住む場所としての〕住居、住まい、家
・〔人が住む構造物としての〕住宅、家
・〔家族が住む場所としての〕世帯、家庭
・〔人の〕生地、ふるさと、故郷、故国
・〔安心できる心の〕ふるさと、〈比喩的に〉我が家
・〔物や文化などの〕発祥の地、本場、ふるさと
・〔動植物の〕生息地、生育地
・本部、本拠地

 

この中にある、

・〔家族が住む場所としての〕世帯、家庭
・〔人の〕生地、ふるさと、故郷、故国
・〔安心できる心の〕ふるさと

この3つの意味が私にはとても響きました♪♪

 

戸建とかマンションとかの前に、どのような「家=Home」にしたいかが決まると、購入する「家=House」が決まるのかもしれませんね!!

 

笑顔あふれる素敵な「家=Home」が増え続けますように☆

婚約時計の写真です☆私たち夫婦は、同じ「時」を大切にできる「家」を目指してます☆