家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

おうちの「構造」のお話。。。(木造軸組工法編☆)

昔から日本で一番多く建築されてきた工法が「木造軸組工法」です♪♪

 

個人的には一番好きな工法で、「大工さんが作る木のお家」と言われるとなんとなく想像がつくのではないでしょうか??

木造軸組工法 イメージ☆

【ポイント】

・間取りの自由度が高い

縦の木を「柱(はしら)」、横の木を「梁(はり)」と言いますが、必要な箇所に設置することで、間取りを自由に変更していくことが可能です!!

また、将来リフォームが必要になった時にも、増改築に対応しやすいこともポイントです。

 

・大きな窓を設置が可能

基本的に柱と梁で家の構造が成り立っているため、大きな窓などを設けやすい工法です。

 

【取り扱いハウスメーカー

一条工務店住友林業積水ハウス(シャーウッド)、アイ工務店など

多くの会社で取り扱われている工法です。

 

 

【ワンポイント豆知識☆】

木材は、「人」の「生理面」や「心理面」に良い影響を与えることが知られていて、ある老人ホームの調査によると、木材を多く使用している施設では、インフルエンザにかかったり、転倒して骨折したりする入居者が少ないとの結果が出ています。

マウスの実験でも生存率が長くなるなど様々な効果が研究で発表されているそうです☆

 

家づくりの参考にしてみてください(^ ^)

 

笑顔あふれる素敵な「家」が増え続けますように☆