家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

家を決めるのも『人』。。。

今回は違った視点のお話。

 

世の中にはたくさんの住宅会社があります。

株式会社住宅産業研究所によると、住宅会社は日本全国で30,264社+22社とのことです。

株式会社 住宅産業研究所 2020 年度都道府県別低層住宅供給動向調査より

 

まさか、そんなたくさんあるなんて驚きですよね(⌒-⌒; )

 

そんな中から、お客様は一生に一度のお家づくりをどこに任せるか決めていくわけです。

 

そう。。。当たり前ですが、決めるのは『お客様』なんです!!

 

人が物を購入するときの購買心理の8段階ってご存知ですか??

1段階:注目
2段階:興味
3段階:連想
4段階:欲望
5段階:比較
6段階:信頼
7段階:行動
8段階:満足

人はこのような段階を通って物を買うそうです。

 

5段階目の「比較」・6段階目の「信頼」この2つが特に重要です!!

 

比較するためには、何が必要でしょうか??

 

そうです。「情報」ですよね。

 

では、その「情報」が正しいか、間違っているかどのように判断しますか??

 

これはとても難しいですよね(⌒-⌒; )

 

私は住宅のプロとして、資格、知識、経験がありますから、もちろん住宅についてはわかります。

でも例えば全く詳しくない車について、比較しようとしても、正直全然わかりません。

 

住宅についても、ほとんどのお客様が迷われるのではないかと思います。

 

でも、一から勉強するのは大変だし、時間もないし。。。

 

「どうすればいいの??」ってなりますよね(⌒-⌒; )

 

そこで重要なのが、担当者への「信頼」です。

 

会社ももちろん大切ですが、以前もお話しした通り、家は『人』で決まります。

※詳しくは下記記事をご覧ください。

shohei-s.hatenablog.com

 

自分の成績のためではなく、お客様のことを真剣に考え、大切にしてくれる『人』に任せられるかどうか。

そこが「決め手」になれば、安心して家づくりは進められると思います。

 

住宅業界では「値引き」「キャンペーン」「サービス」など当たり前に行われています。

 

もちろん価格も大切な要素ですが、目先の特別感、お得感だけに目を奪われず、しっかり『担当者』を見極めてください。

 

家を決めるのも『人』ですから。。。

 

笑顔あふれる素敵な家づくりが増え続けますように☆

 

「比較」って迷いますよね(⌒-⌒; )