家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

おうちの「構造」のお話。。。(RC造・SRC造編☆)

RC造とは、鉄筋コンクリート造(Reinforced Concrete Construction)の略で、「鉄筋によって補強されたコンクリート」という意味になります。

 

SRC造とは、鉄骨鉄筋コンクリート造(Steel Reinforced Concrete)の略で、「RC造に鉄骨も取り入れた工法」です。

 

これは、柱や梁など建物の骨格部分を構成する際、組み上げた型枠に鉄骨や鉄筋を配置して、そこにコンクリートを打ち込んで造る工法です。

RC造住宅 イメージ☆

鉄は「引っ張る力には強いが、熱に弱くさびやすい」という特徴があります。

コンクリート「熱に強く、上からの「圧縮」に対する抵抗力もある」という特徴がありますが、反面、引っ張る力には弱いという特徴があります。

そこで、鉄筋コンクリート(鉄をコンクリートで覆う)にすることで、互いの弱点を補い合い、熱と酸化を防ぎながら、圧縮(上からの力)や引っ張る力にも強いという、

「高い耐久性」を実現できるのです。

 

【ポイント】

・防音性が高い

密度の高いコンクリートの壁と床のおかげで、生活音が漏れてしまうことも少なくなります。


・耐火性が高い
不燃材であるコンクリートで覆われているため、高い耐火性を誇ります。

 

・耐震性に優れている

圧縮力に強いコンクリートと、引っ張る力に強い鉄筋を使用しているため、耐震性に優れています。建物の重量から揺れは大きくなりがちですが、その対策として揺れを伝えない免震装置や、揺れを吸収する制振装置が設けられたマンションもあります。

 

【取り扱いハウスメーカー

大成建設ハウジング、レスコハウス、百年住宅、三菱地所ホーム

 

【ワンポイント豆知識☆】

建築コストはもちろんですが、解体する際には工事費用も高額になる場合があります。RC造住宅の重量は、コンクリートや鉄筋などの材料を使うため、建物が非常に重いのが特徴です。そのため強固な地盤が必要となり、場合によっては、地盤改良が必要になることもあります。

沖縄など、台風が多い地域や、シロアリが多い地域では主流の工法ですが、建築種別で見ると、なかなかRC造・SRC造の住宅を建てる方は少ないようです。

 

逆に、とても頑丈な工法のため、高層マンション、商業施設などでは主流の工法です☆

RC造・SRC造の建築物イメージ☆

とにかく金額が掛かっても強度重視の人は、一度検討してみると良いかもしれません!

 

ぜひ、家づくりの参考にしてみてください(^ ^)

 

笑顔あふれる素敵な「家」が増え続けますように☆