家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

相性って大切。。。

お久しぶりです(⌒-⌒; )

 

巡り巡って心機一転!


改めてブログスタートしようと思います!!

 

最近は不動産の仕事をメインに、様々なカタチでお客様の家づくりをサポートさせていただいています。

 

特に多い仕事は、ハウスメーカー担当者から依頼を受け、土地が無いお客様の土地探しをお手伝いすること。

 

なので、私は日頃から数多くのハウスメーカーに出入りし、各ハウスメーカーの商品、価格、特徴や社員の人柄などに触れる機会がとても多くあります。

 

今回は、家づくりに欠かせない「人」との相性について書きたいと思います。

 

最近はSNSなどで、家に関する情報が大量に発信され、おしゃれなおうちも増えたと実感します。

 

でもどんなに多くの情報に触れても、最終的にそれを形にするのは「人」です。

 

残念ながら、営業マンによっては「御用聞」と呼ばれる、言われたことしかしない、できない人がいるのも事実。。。

 

ですから、打ち合わせを重ね、会社の良さ、商品の良さに加え、

「担当者の良さ」もしっかりと確認しておかなければいけません。

 

「良い担当者」とはどんな人か、簡単には言い表せないですが、

・誠実さがあり

・熱心さがあり

・話し合いができる

そんな担当者であれば良いと思います。

 

逆に、

・会社、自分の立場、都合を優先し

・仕事に対する情熱もなく

・不安を打ち明けにくい

そんな担当者、会社は辞めておいた方が良いかもしれません。

 

残念ながら「契約までは良い人だったのに。。。」

といった話を聞くことも珍しくありません。

 

正直、役職者、ベテランだから良いわけでもなく、新人だからダメということもありません。

自分との相性が良いかどうか。この部分をしっかり見極めましょう!

 

ぜひ、家づくりの参考にしてみてください(^ ^)

 

笑顔あふれる素敵な「家」が増え続けますように☆