家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

家は『人』に手で作られています。。。

今回は、おうちを作ってくれている『人』のお話。。。

 

タイトルを見て「当たり前」と思った方も多いかもしれませんが、家というのは『人』の手で作られています。

 

今の時代、様々な技術が発達し、機械によって作られるものも多くなってきています。

家の材料や設備なども、工場で作られるものも増えてきました。

 

ただ、それを実際に現場に運び、組み立て、住める状態に仕上げるのは『人』の手による作業が欠かせません。

暑い日、寒い日、雨の日など、様々な環境で、その『人』たちは精一杯頑張ってくれています。

 

よく「職人さんは気難しい」とか言われたりしますが、話してみるとわかります。

皆さんとても真面目で人見知りで、恥ずかしがり屋が多い・・・笑

 

なので、仲良くなった時のギャップ、素敵な笑顔を知ってしまうと、一瞬でファンになてしまうんです☆

 

昔から、下請けとか、孫請けとかいう呼び名のせいもあってか、いまだに下に見る人が

いると聞きますが、本当にとんでもない!!

お互いに協力しあって、信頼し合えるから素敵な住宅ができていることをしっかり知ってほしいと思い、この記事を書きました。

 

『人』には ”心 ” があります。

 

次回は、私が大好きな職人さんとお客様のエピソードをお話したいと思います♪♪

 

現場で働く職人さんは凄い『人』なんです☆