家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

ある「お客様」と「職人さん」のお話。。。

私は、担当させていただいたお客様の建築現場を見に行くことが大好きで、毎週のように見に行っていました☆

そして、休憩時間に、家づくりをしてくれる「職人さん」たちとお話することが大好きでした♪♪

 

ある時、契約前のお客様が「建築現場を見たい」とのご相談をいただき、私が担当しているお客様の現場をご案内することに。

仲のいい職人さんばかりだったので、すぐに連絡し、そのまま現場へ向かいました。

 

ちょうどその現場は、大工さんの工事が始まった頃で、木材や構造金物がしっかり見れる状態。

現場に到着すると、大工さんが気を利かせてくれて、工事を止め、大工さんが現場を案内してくれることに!!

 

お客様も大工さんに色々と質問。

「この柱の木はなんですか?」

「たくさん金物があるんですね」

「暑い中大変ですよね」

など、いろいろなお話をしていました。

 

するとお客様より「佐久間さん、この大工さんにお願いしたいから、御社で家づくりお願いします」と言われ、とても驚きました。

 

契約日、お客様とお話をする中で、なぜあの日決断されたのか伺うと、

 

・お客様のおうちを ” 自分の家 ” のように大切に工事をしている職人さんの姿に感動したこと。

・使っている材料の品質について、プロの視点で良いものを使っている話が聞けたこと。

・最後に、たくさんハウスメーカーあって悩む気持ちもわかるけど、あいつ(私のことです。。笑)に任しとけば大丈夫ですよ!って言われたこと。

 

が決め手になったそうです。。。大工さんの営業トークのおかげですね。。。笑

 

もちろんそのお客様の現場は、その時の大工さんが担当。

お客様も大満足で、最高の家づくりができました☆

 

今回はそんな、家づくりは『人』で決まる。。。お話でした☆