家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

『人』の力。。。

今回も私が担当させていただいたあるお客様のお話☆

 

私が新卒2年目の夏。

同い年のお客様で、結婚前のカップルでした。

 

お話を伺うと、

「若いカップルという色眼鏡でみられ、ちゃんと案内してもらえない」

「住宅ローンが通らないと言われた」

など、本人たちは真剣に考えていたのに、ちゃんと対応してもらえず困っていたそうです。

 

私とは同い年ということもあって、意気投合。

 

「海が見えるおうちに住みたい」という夢を叶えるべく、家づくりがスタートしました。

 

しかし、いざ初めてみると、言われていた通り、住宅ローンが難航。

今では少なくなりましたが、当時は「結婚前」という理由で審査前から断られるケースが多々ありました。

 

地元の銀行からも審査結果は否決。

もうダメかと諦めかけた時、否決だった地元の銀行の「別の支店の責任者」と話す機会があり、相談してみました。

 

すると・・・

「しっかりヒヤリングさせていただければ、審査が通るかも」とのこと。

 

すぐにお客様と支店へ同行し、お客様の情報、家を持ちたい理由など様々なことをお話ししました。

 

再度審査をしていただいた結果、まさかの「承認」!!!!!

 

これにはお客様も、私も本当に驚きました。

 

お客様の想いを受け止め、形にするために向き合ってくれる『人』のおかげで、1組のお客様が夢をかなえ、幸せに暮らすことができています。

 

〜余談〜

実はそのお客様、お引き渡し当日に入籍されたのですが、婚姻届の「保証人」を私がさせていただきました☆

 

たくさんのお客様の人生に関わることができる家づくり。。。

笑顔あふれる素敵な家づくりが増え続けますように☆

 

海の見える家(イメージ画像)