家づくりは『人』で決まる。。。

住宅を購入するすべての人が幸せに暮らせますように・・・

おうちの種類を決めよう☆(賃貸・持ち家編)

衣・食・住という言葉があるように、人が生活する上で欠かせない住居。

 

戸建、アパート、マンション、持ち家、賃貸、実家同居など、さまざまなスタイルがあると思います。

 

正直、家を買うことが必ずしも必要じゃない人だってたくさんいると思います。

 

今日はそんなおうちの決め方についてのお話し「第一弾」。

 

よく巷で話題になる「賃貸と持ち家どっちが良いのか?」というお話し。

みなさんも聞いたことありますか??

 

いきなり結論から言うと、「人によって異なる」が答え。

当たり前ですみません(⌒-⌒; )

 

でも、ちゃんと理由を理解し、自分達で決めなくてはいけないんです。

 

「賃貸に向いている人」

・定期的に住む場所を変えたい方

・家族の状況に合わせ、住まいを変化させたい方

・定期的に全国転勤があり、定住に向いてない方(単身赴任ができない方に限る)

 

「持ち家に向いている人」

・定住し、生活スタイルを固めていきたい方

・住宅を「家族と過ごす思い出の宝箱」として大切にできる方

・住宅を資産として捉え、万が一に備えたいという方

 

みなさんはどちらに当てはまりますか??。。。と聞かれてもわからない人も多いはず。

 

私のおすすめは「ライフプランを組んでみること」です。

しかも、好き放題わがままを詰め込んだライフプランです。笑

 

おそらくほとんどの人が「それじゃ生活できない。。。」ってなります。笑

 

でも、スタートはそれでいいんです♪♪

 

充実した生活を送るためには、好き放題わがままを詰め込んだライフプランを見ながら、現実と照らし合わせ、改めて自分達の将来設計をしてみましょう☆

 

すると、賃貸か持ち家かが見えてくるかもしれません。

 

決めるのは『人』です♪♪

 

みなさんはどっち派ですか??

ぜひコメントお待ちしてます☆

 

賃貸派? 持ち家派?